アジアカップ終了

素晴らしい戦いを見せてくれた選手達と監督に感謝。
心の底から今回の優勝を祝いたいです。

もちろんこれで完成というわけではなく、
ザッケローニ体制はこれからもっと成熟されていくはず。

ワールドカップでベスト4に入るために必要な戦い方とは何か。
それを模索している彼らにとって、今回の大会は貴重な経験だっただろうし、
目標に対する良いスタートになったに違いない。

南アフリカ大会では守備的な戦術でベスト16まで入った。
でもそれだけではベスト4には行けない。
日本代表は攻撃的サッカーを志向しなければいけない。
守備的なサッカーをしたことにより「サッカーの神様に見放された」と
痛感した選手達と、イタリア人には珍しく攻撃的サッカーを好む監督の
組み合わせはなかなか相性が良さそうだ。

日本代表はこれからもっとスリリングで美しいバレエを
魅せてくれるに違いない。
日本のサッカー、今とても面白いと思います。


験担ぎでキュアーの曲を連続的にアップしてました。
何かを願う時や想う時に彼らの曲はあっているような気がして。
結構ネガティブな曲も多いですけど。
でも結果優勝したし効果があったのかもしれませんね(笑)。