なんかな・・・

<福島第1原発>トレンチに特殊樹脂 汚染水流量に変化なし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110403-00000066-mai-soci
流路を変えて、別の貯水庫に汚染水を貯めるとかできないのかな。
汚染水の海への流出を止めるってそんなに難しいことなのだろうか。


それから、ピット(立て坑)側面の亀裂が流出の原因らしいけど、
それって今回の地震でできた亀裂なのかな、という気もする。


地震で亀裂ができたとしても、そういうことも「想定」できずにじゃんじゃん水をぶっかけていたわけ?


なんか色々と納得がいかないのは、「海への汚染水流出」という非常に残念な事態の原因を、
「ピットの亀裂」という分かりやすく「しょうがない状況」に作り上げているようにも見えるんだよ。


もともと構造的に汚染水は海に流出するものなんじゃないの?
(つまり、もともと福島原発は構造的欠陥を抱えてないのか?ってこと)
素人見解で疑問に思うことを書いてるだけだけど、なんか言いわけっぽい感じがするんだよ。この件に限らずなにもかも。