野球の底力

というのは、日本人の生活に密着しているということだと思う。

岡田監督、T-岡田に激怒「当たらへん4番なんかいらん」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110811-00000019-dal-base
「めちゃくちゃやろ。こんなん試合ちゃうよ。考えられへん、最後(の打席)でも」
「真っすぐ当たらへん4番なんかいらんわ。何のために早ようから、グラウンド出て言うてるんか分かってないよ」

http://www.daily.co.jp/baseball/2011/07/20/0004287213.shtml
「そんな(打席の中で)迷ってるとか、プロ野球選手やで。仕事やで。やらなあかんのやから」

http://www.daily.co.jp/baseball/2011/05/29/0004114797.shtml
「西はナメとる」


オリックスのことはよく知らないのだけど、岡田監督が発する言葉は、帰属する土地へと強く導いていく力がある。
抗うべきか、従うべきか、良く分からないし、どうでもいいことなのだけど、たかがスポーツだし。

ただ、オリックス戦観たいな〜、と思ったのは確かだ。



底力について
http://pirori2ch.com/archives/1550776.html#