ちょっとメモ的に

栗城史多。単独無酸素登頂の人
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%97%E5%9F%8E%E5%8F%B2%E5%A4%9A#cite_note-3
「元ニート」 「元引きこもり」 を自称しているが、これはあくまでキャラクター作りのための設定であり、実際にはそのどちらでもない。「元ニート」を名乗るようになったきっかけは、栗城の全国デビューとなる企画に、電波少年で知られる日テレ・プロデューサーの土屋敏男が『ニートアルピニスト、初めてのヒマラヤ』というタイトルをつけたためである。


竹内洋岳は自らの公式ブログにて栗城を使用した広告に対し、「たぶん、彼の周りにいる大人がなにか「美味しい都合」で、いろいろ脚色したんじゃないかな? よくわからない一般の人々を、だまそうとしてるみたい」と評している。


とか、悪評的なことも書かれていますが、前にテレビで観た時、子供達と一緒に富士山登ってて、子供達がつらくて泣きそうな顔してるのに、「つらい時は『楽しい、楽しい、気持ちいいな〜』と言いながら登るんだよ」と諭していた。確か。それが印象的だったので。あと、ちょい仕事上知りたいことがあって。