南アW杯日本戦について

は以下を参照するとより面白く考えられた。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1274450371/
特に対カメルーン戦の戦略分析は勉強になる。


僕は今回の日本の活躍は遠藤の存在が大きいのではないかと思ってるんだけど、
上記ページでも
遠藤が労力の8割を守備に割いてたのは不自然なので
あの作戦は岡ちゃんじゃなく選手発案の疑いがあるお
とか
遠藤。戦術決定の主導権を握ってそうだから。
とか
書いてあるし、実質的には遠藤のチームだったのでは、という気もするのですが。


究極のサッカーは走らないこと、とか言っといて実はチーム一の運動量で走りまくっていたらしいし。やっぱり気になる人だ。


リバプール入りの話もあるし、もしそれが実現するならば、シャビの後釜的存在を務める彼の今後も楽しみだ。


その前にガンバ大阪でプレイする彼の姿を生で確認しておきたいなぁ。


急激なにわかファンより。