正直なでしこという呼称には

違和感というか口にするのに抵抗があったんだけど、これだけ頑張っている彼女たちに、こういう可愛らしい冠ぐらい授けて頂くのは当然だろうし、待遇面の実情を考えれば、冠の呼称に対する抵抗なんて吹き飛んでしまうもの。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110715-00000001-nkgendai-spo

練習が午後7時45分からというのも「選手たちはコンビニのレジ打ちなどバイトが忙しく、夜にならないと全員が集まれない」(サッカー記者)からである。

サッカー協会からの報奨金は、W杯で男子は優勝3500万円(女子150万円)、準優勝2500万円(100万円)、3位1500万円(75万円)、4位800万円(50万円)と決められ、8強400万円と16強200万円は男子のみ。


なでしこジャパン」「空港」「ファッション」をグーグルでイメージ検索したけど関係無い写真しか出てこなかった。彼女達はそういうものとは無縁の世界で生きているんだよな〜と思った。そう考えると男子が空港で洋服をお披露目するのが習慣化してる状況もなんかいびつに感じる。