妖怪ハグじじい

出張で出雲と米子に行ってきた。
出雲は神々の国と呼ばれていますが、今回の出張ではそういうスピリチュアルな体験は一切なく、ほとんど一日中車の中で得意先のおっちゃんと民主党代表選挙のことをひたすら喋ってました。いい加減飽きて「もうええやろ!」と言いだしそうになるぐらい。


あ、そういえば少しスピリチュアルなことがあって、朝にめざましテレビを観たら自分の星座の運勢が最悪で、ラッキーアイテム(?)は「ハグ」だったのだけど、「一体出張中におっさんばかり相手してどのタイミングでハグが出てくるんだよ」と思い、当然その日私は誰とも「ハグ」することは無かったのだけど、仕事で寄った病院の待合室で、「はよハグせえや」という声が聞こえたような気がして、その声を発したと思われる地元のおっさんの顔を数秒眺めることがあった。ただの空耳だが。その時は「今時はこういうおっさんでも普通にハグという言葉を使うんだ。」と思った。



米子市は仕事で何度か行っているのだが、水木しげるロードは行ったことがなかったので、今回ちょっと強引に寄ってみた。ここは楽しいですね。


ライターを買った非常に趣のあるお店。


水木しげる記念館も入ってみて、先生の色んな作品や活動を鑑賞しましたが、先生がスピリチュアルスポットみたいなのを語っている映像が流れていて、私が目にした時は「やっぱり島根だよ」みたいなことを仰っていた。当然ながら「はよハグせえや」と発したあのおっさんが妖怪に思えてきたのは言うまでもない。


また今度プライベートでじっくりと山陰地方を廻りたいものだ。